ネット時代に価値を創造するクリエイティブ


昨日の「宣伝会議 Internet Marketing & Creative Forum 2008」の受付写真です。
受付の列(本列)に並ぶ前に横の列(サブ列)で待ちます。
相当な人が来てました、たぶん2000人位?
(^▽^;)


午前中の基調講演がやはり濃かったですね。
気づきがたくさんありました。

まずはGT.incの
クリエイティブディレクター 内山 光司 氏
アイデアマン 伊藤 直樹 氏
の講演。

カンヌ国際広告祭のアウトドア部門で、金賞を受賞したXboxのブルードラゴンイベントの話です。
『ブルードラゴン』Big Shadow(ムービー)

渋谷109裏に突如現る巨大ドラゴンの影。
この影がその場にいる人達の影と共演!
影と共演する本人にドラゴンのインパクトが残るのはもちろん、通りかかった全員がその異様な楽しい風景に足をとめ、ドラゴンと人の影に釘付けになります。

ここで重要なのが、「気づき」。

広告が溢れすぎている現代人には、広告というものは頭に残らないようにできてしまっています。
全てを吸収できるキャパがあるはずないんですね。

じゃあ、どうしたら頭に残るのか。
それを可能にするのが「気づき」の効果です。

「何やってるんだろう?」
「あ、そうか!ブルードラゴンのイベントなんだ。」

この「あ、そうか!」が大事。
このイベントでは特にブルードラゴンのイベントだという事を宣伝していなかったと言います。
広告と思われた瞬間、引かれてしまうから。。。

広告だとは思わない参加者とたまたま通った人達は写メでパシャリ。
口コミでどんどん広がっていきます。
最近ではネットマーケティングに欠かせない口コミも、元々はネットからではなくリアルな現場から発生するんですよね。

「BUZZはネットサーバで起きているいるのではない!現場で起きているんだ!」
なるほど(笑)
なるほど、これがカンヌで金賞を取るプロモーションなんですね。
納得です。



この日はAM4時起きで眠くてふらふらだったんですが、しょっぱなの講演から頭がフル回転。
まだまだ楽しい講演は続きます。。。また次回!

『ブルードラゴン』イベントがカンヌ広告祭で金賞を受賞




同じカテゴリー(イベント)の記事
ブランディングウェブ戦略研究家
草間淳哉
草間淳哉
著者・講演家・コンサルタント

清泉女学院短期大学 ネットビジネス論 非常勤講師
6/9新著:集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」(産学社)
5刷著書:自分1人、1日でできる パーソナルブランディング(同文館出版)

JFN系列局 FM-NAGANO 79.7MHz
「爆上がり!クサマジュンヤのマーケティング相談所」メインパーソナリティ

ブランディングカンパニー
株式会社ウェブエイト代表

営業ゼロでも受注が倍増するブランディングメソッドを提供。
ひたすら楽しく優しく分かりやすいコンサルティングで、年間130回以上講演依頼が入り、365日相談が絶えない。
6,000人集まるセミナーの祭典「マケブラ」プロデューサー。
妻と子供をこよなく愛するイクメン社長。

▼お問い合わせ
https://web8.co.jp/contact/

▼講演会・セミナー登壇依頼
https://web8.co.jp/lecturerequest/
※登壇実績:https://blog.web8.co.jp/e2708535.html

▼メディア取材・出演依頼はこちら
https://web8.co.jp/coverage/
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ