【書籍・本・要約・書評】非常識な成功法則 - 神田昌典 - ご本人とツーショット写真・画像

最初にお伝えしておきます。
冒頭の1分を見ていただき、響かなければそれ以上は見ないほうがいいかもしれません。
あなたにはきっと合わない内容だから。
逆にもし「あ、自分のことかも!」と思ったらこの動画は非常に参考になると思います。
そんな方はぜひ最後までご視聴くださいね。



非常識な成功法則


こんにちは、草間です。
今回は神田昌典さんのロングセラー本「非常識な成功法則」を元に、お金と自由が集まる成功法則をお伝えしていきます。

さあ、成功法則。
成功法則って聞くと、あなたにとってどんなイメージですか?
・胡散臭い?
・あやしい?
・好きじゃない?
もしあなたがそう思っているとしたら、この動画は非常に参考になるでしょう。
なぜなら、成功原則が嫌いな人が成功する内容だから。です。

非常識で、お金と自由をもたらす8つの習慣。
それでは1つ1つの習慣を伝えていきましょう!

やりたくないことを見つける


第一の習慣はやりたくないことを見つける、です

成功法則ってだいたいこうじゃないですか?
「あなたが本当にやりたいことってなんですか?」って。
だいたいこういった問いがきますよね。

そう、あなたが本当にやりたいことを見出すこと。
これが良い目標になるんですよね。
ってでも、こんなこと当たり前じゃないですか(笑)
また、やりたいことを聞かれてもなかなか答えられないって人も多いと思います。

じゃあ本当にやりたいことを発見するにはどうすればいいのか?
それは、まず「やりたくないこと」を書き出すこと。
間違えて伝えてませんよ、まずは「やりたくないこと」を書き出すんです!
そしたらその後に今度は「やりたいこと」を書き出す。
そしてこの「やりたくないこと」と「やりたいこと」に決着をつけます。
???
決着をつける?
どういうこと?と思われるかもしれませんね。

大丈夫ですよ、わかりやすく解説していきます。
「やりたくないこと」と「やりたいこと」に決着をつけるとは、矛盾をなくすということ。
例えば「やりたくないこと」に「営業をしたくない」があるとします。
そして「やりたいこと」に「繁盛する会社にする」があるとします。
そしたらどうすればいいのか、売らないと会社の業績はよくなりません。
でもこの場合、やりたくないことは「営業をしたくない」なんですね。
であれば営業しなくても売れるよう、マーケティングをシステム化しちゃえばいい。

そして本当にやりたいことが見えてきたら、それを書き出す!
これをミッションという。
やっぱりミッションですよ。
成功するには必ず出てきます、ミッション。
そしてこのミッションを紙に書き出す。
なんだかんだで、紙に書き出す。
ミッションを紙に書き出すことで常に目的意識にアンテナがはられ、必要な情報が集まってくる。
気づいたら成功しちゃうんです。
ロジカルな説明はするつもりはありません。
ミッションを紙に書き出して気づいたら成功しちゃいましょう!

自分にかける催眠術


第二の習慣は自分にかける催眠術、です
あなたは、だんだん眠くなる。。。ではないですが、紙に書いた目標を毎日寝る前に見るんです。
しかも「ニタニタして見る!」笑
そしてできれば1日10個目標を書き出す。
自分のミッションですからね、気持ちいいこと書いてあるわけですよ。
それをいい気持ちのままニタニタして見れば、自分自身への催眠術はもう完璧です。
ポイントは繰り返すこと。
つまり毎日習慣化するということですね。

そしてさらに加速するコツ。
それは目標をSMARTにすること。
SMARTとはそれぞれの頭文字をとっていて、例えばこんな感じ。
S:specific:具体的である(年収アップ)
M:measurable:計測ができる(5000万円)
A:agreed upon :同意している(この年収はたしかに僕には必要だ)
R:realistic:現実的である(それぐらいは達成可能な数字だ)
T:timely:期日が明確(来年の1月31日までに)
といった具合。
こうやって目標をより具体的にして、毎日ニタニタして眺め、寝る前に10個目標を書き出すだけで成功できちゃう。
これはやらない手はないですよね。

自分に都合のいい肩書きを持つ


第三の習慣は、自分に都合のいい肩書きを持つ。
はっきり言っておきますね。
自分は凡人だというイメージを持っていたら、成功者にはなれません。
どんな成功法則を学んでも、自分で殻に閉じこもっていては成功はきません。
そこで必要なのが「セルフイメージ」
さらには「スーパーなセルフイメージ」です。
簡単に言えばぶっとんだ自分の肩書を持ちましょうということ。
ちなみに僕のぶっとんだ「スーパーなセルフイメージ」は、
スーパーラブリーダー&クリエイティブマーケター&ハイパーインテリジェンスマネージャー
というもの。
こいつ頭大丈夫かと思っていますか?
でもね、疑わないで、やってみればいいですよ。
ほとんどの人がやらないから、だからほんとにやることで成功できるんです。

非常識的情報獲得術


第四の習慣は、非常識的情報獲得術
大成功している経営者に共通していること。
それは大量の本を読んでいるということなんですね。

感性やセンスは情報量に比例するということが研究されてわかっています。
言い換えれば大量の情報を浴びるように吸収する習慣を持ってしまえばいい。

さあ、センスのいい人はここでピーンときましたか。
そうですね。
このクサマのBizTubeで良質なコンテンツを大量に浴びればいいわけです(笑)
言い過ぎですか?笑
でも、これほんとなんです。
目からも耳からも大量の情報を取り入れてくださいね。

そしてもうひとつ、大量の情報収集に有効な手段が。
それは「フォトリーディング」
読書に集中できる状態を作り、後頭部の上から糸が伸びているイメージをつくります。
そして予習する。このクサマのBizTubeで予習してもいいですね。
次はイメージで本を読む。具体的には、1ページを1秒くらいでぱっぱっと読む。
そして復習。右脳で読んだ本を左脳で定着させ活性化させます。
これで非常識な大量情報獲得のできあがり。

殿様バッタのセールス


第五の習慣、殿様バッタのセールス。
殿様バッタのセールスの本質は、マーケティング。
マーケティングにもいろんな定義がありますが、今回は、認知を上げ、顧客の方から仕事をお願いしたいという状態を、作り上げてしまうことを指します。

例えば、、、
ある有名人のAさんがいます。
でも、ぼくクサマはまだまだ全然有名ではありません。
Aさんに会ってみたいですが、会ってもAさんには何もメリットを与えることができません。
なので、ビジネス系YouTuberで優良なコンテンツを配信しつづけます。
そしたら、チャンネル登録者が100万人を超えました。
ビジネス系YouTuberのチャンネル登録者ではかなり多い方です。
そしたら有名人Aさんも良く見てくれていると話をききます。
こんな状態になってから「Aさん、BizTubeのクサマジュンヤと申しますが、一度お話させていただけませんか?」と連絡すると会ってくれやすくなり、もしかしたらYouTubeにも出てくれるかもしれない。ということですね。

お金を溺愛する


第六の習慣は、お金を溺愛する、です。

お金に対する罪悪感ってありますか?
一般的に、お金を儲けることで清らかな心が汚れてしまうのではないかという恐れを持っている人が多い。
でもこれは間違いです。
恐れや罪悪感を持っていたら絶対にお金は儲かりません。
儲け始めたら自分で自分にストップをかけてしまうから。

お金を稼ぐことは非常に尊い行為なんです。
誰かへの価値提供を、目に見えやすい数字にしたものだから。
それだけ価値をまわりに提供しているということ。
何も汚いものではない。むしろ素晴らしい。

ということで、お金に対しての感情を変えた上で、
お金をコントロールするための3つの原則があります。
①お金に対する罪悪感を持たないこと
②自分の年収は自分で決めること
③お金が入ってくる流れをつくること。出て行く流れを作ってはいけない
①は説明したし、②はわかりやすいと思います。
だから③の説明だけしておきますが、
これは「キャッシュフローを重視する」ということで、入金の流れを作り、出金の流れは極力抑えるということ。
で、余った分のお金はどんどん投資する。
そうするとさらにお金が回ってくる流れをつくることができます。
こうやって、お金を肯定し、お金を溺愛してあげましょう。

決断は、思い切らない


第7の習慣は、決断は、思い切らない
成功法則を学びまくるオタクほど、成功できないという事実があります。
それはなぜか?
学ぶだけで行動できないから。
なるほど、あー、よくあるパターンね、行動すればいいんでしょ!と思うかもしれません。
では、行動すればいいのに、多くの人が行動できないのはなぜなのでしょう?
それは戦略をイメージできていないから。
もっというと戦略をたててないから。
だから行動できないんですね。
戦略は簡単に言えばこの3つ。
①目標を定める
②今どこにいるのかを知る
③そして、①と②の溝を埋める
これをストーリー仕立てでイメージしてみるとよりいいですね。
いきなり決断を思い切るのではなく、まずはストーリーで戦略を思い描いてみてくださいね。

成功のダークサイドを知る


第八の習慣は、成功のダークサイドを知る、です。
これは成功した人でしか経験していないことです。
だからこそ、これから成功していく人は知っておいた方がいいですね。
成功にはダークサイドがあります。
光と影。
例えば、ある歌手が幸せの絶頂のさなか、母親が殺されるという事件がおきたり。
例えば、天才経営者と持ち上げられたと思ったら、地に落とされたり。
年収が5000万になったからといって、年収500万の時と比べると10倍幸せかというと、そうではないのですね。
真の成功をつかむために、当たり前のようでやっぱり大事なことはこの3つ。
①完璧を目指さないこと。不完全、曖昧さを許容すること。
100%完璧はありません。気軽にやったほうがいい。
②家族を大事にすること
当たり前のようで、やっぱり成功と幸せにはめちゃくちゃ大事なことですね。
③稼いだお金を有効に使うこと
欧米の資産家は収入の10%は必ず寄付するという習慣があるそうです。

お金はあなただけの力で稼いだのではありません。
多くの人の協力、育てれくれた家族、成長を信じて投資してくれた人たち。
社会貢献にまわすことで、真の成功を手に入れられます。

まとめ


さて、非常識な成功法則の8つの習慣を紹介してきました。
第1の習慣、やりたくないことを見つける
第2の習慣、自分にかける催眠術
第3の習慣、自分に都合のいい肩書きを持つ
第4の習慣、非常識的情報獲得術
第5の習慣、殿様バッタセールス
第6の習慣、お金を溺愛する
第7の習慣、決断は、思い切らない
第8の習慣、成功のダークサイドを知る

もしかしたらまだ疑問に思っている方もいるかもしれませんね。
本当にこの通り8つの習慣をすれば成功するのだろうか?
実は最後に成功するカギが1つあります。
それは、
「自分の力を信じること」
著者である神田昌典さんが、僕クサマ宛に書いてくれたサインです。
自分を信じて非常識な成功法則で、真の成功をつかむために、
さあいこうか

神田昌典さんとツーショット





同じカテゴリー(書籍・本・要約・書評)の記事
ブランディングウェブ戦略研究家
草間淳哉
草間淳哉
著者・講演家・コンサルタント

清泉女学院短期大学 ネットビジネス論 非常勤講師
6/9新著:集客で悩み続ける起業家のための安定して稼ぎ続ける「月100万レシピ」(産学社)
5刷著書:自分1人、1日でできる パーソナルブランディング(同文館出版)

JFN系列局 FM-NAGANO 79.7MHz
「爆上がり!クサマジュンヤのマーケティング相談所」メインパーソナリティ

ブランディングカンパニー
株式会社ウェブエイト代表

営業ゼロでも受注が倍増するブランディングメソッドを提供。
ひたすら楽しく優しく分かりやすいコンサルティングで、年間130回以上講演依頼が入り、365日相談が絶えない。
6,000人集まるセミナーの祭典「マケブラ」プロデューサー。
妻と子供をこよなく愛するイクメン社長。

▼お問い合わせ
https://web8.co.jp/contact/

▼講演会・セミナー登壇依頼
https://web8.co.jp/lecturerequest/
※登壇実績:https://blog.web8.co.jp/e2708535.html

▼メディア取材・出演依頼はこちら
https://web8.co.jp/coverage/
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ